メールマガジンの始め方①

そうだ!メールマガジンを発行しよう。そう思って最初にすることは?

 

 

① メールマガジンスタンドに登録する

メルマガを発行するにはメルマガスタンドに登録する必要があります。それには何を基準に選べばよいでしょう?

選ぶ基準は以下の5つ

・読者のメールアドレス(リスト)を管理できるか

・メールの到達率

・代理登録、協賛登録できるか

・ステップメールが出来るか

・価格

 

まずメルマガといえば「まぐまぐ」です有名人も多くいます。発行は無料ですし、メールの到達率も高いと言われれます。

 

あっとここで2番目の到達率の話をします。

「えーメールって届くのが普通なのじゃないの?」と思われる方も多いと思います。でも通常の生活でも相手からのメールが迷惑メールフォルダに入っていたって経験はありませんか?

メールマガジンのように一斉配信されるメールは特にスパムメール判定されやすいので迷惑メールボックスに振り分けられることも珍しくありません。

 

わたしもメインに使っていますがGmailやYahooメールなどのフリーメールのアドレスはその傾向があります。

その原因はまたの機会にはなしますが、とにかく各メルマガ配信会社は到達率を上げるためにいろいろな手段をとっているようです。なんたって相手に届けるのが一番重要ですからね。

 

で「まぐまぐ」に話を戻しますが到達率は高いです。それなのに無料!ただ1番目の読者のアドレス管理(アドレスのバックアップ)ができません!これは致命的です。仮に何らかの理由でメルマガスタンドを変えたい時もこの管理が出来無いとすべてがパーです。

 

それと3番目の代理登録に関しては「まぐまぐ」は有料となります。またまたここで代理登録について説明します。現在、読者のアドレスを集める主流の手段は

A 無料レポートを作成して無料レポートスタンドに登録

B  読者が読みたい無料レポートをダウンロード

C  読者はダウンロードする際にメールアドレスを提供

D 無料レポートスタンドからレポート作者へダウンロードした人のアドレスを通知

 

という流れになります。メルマガ発行者は取得したメールアドレスを読者に代わってメルマガスタンドに登録します。この仕組が代理登録です。

他にも自分のブログでもプレゼントあげるからメールアドレス記入してね。といって集めたアドレスをメルマガスタンドに登録するのも同じことです。

そしてこの代理登録が出来るかできないかはメールスタンドによって異なるのです。

 

次はステップメール。これも重要なことなので個別に記事にしますので、ここでは簡単に説明します。

ステップメールとはあらかじめ事前に書いた複数のメールをきまった順番できまった日時に自動的に配信するものを言います。メルマガの自動化には欠かせない機能です。

 

それではステップメールを使うことによってどんな効果があるのでしょうか?

メルマガに登録してくれた段階ではあなたと読者との関係性はほとんどありません。

その段階で初めて配信したメルマガで「私は○○です。これ買って下さい!」と売り込みをしても読者としては「・・あんた、誰?」となって即メール解除されてしまうでしょう。

 

ご挨拶メール、1通目のメール、2通目のメール、そして3通目・・・と続けていくうちにだんだんと距離感が縮まり、親密度もましてきます。そしてあなたと読者との間で価値観の共有できたところで初めてセールスとなるわけです。

 

しかもはじめに述べた通りステップメールはすべての読者に同じ段階を踏んでもらう事が可能になります。

 

「まぐまぐ」はこれも出来ません。結果として独自配信となるわけです。独自配信するには自分のサーバーでシステムを構築して運営することも可能ですが、初心者には(というよりトップアフィリエイターでもやっている人はいるのでしょうか?)現実的ではありません。

結果、メルマガ配信スタンドを使うことになります。

一般的によく挙げられるメール配信スタンドを紹介します。

 

アスメル

・初期費用15,750円 月額料金3,333円

・メールアドレス登録数無制限

・ステップメール

※初期費用はけっこうしますが自己アフィリが使えます。ネット検索してみてください。

 

 

 

エキスパ

・サービス区分により値段が変わる「クラウド」月額1,970円 ~「ギガ」24,700円まで。現在無料で使えるプランもあり!

・ステップメール

・yahooメール等のフリーメールへの到達率をあげる対策。

・メルマガでの決済システムもあり。

 

 

ワイメール

・初期費用10,500円 月額料金4,980円

・ステップメール

・無料お試し期間が14日あり。

・到達率、クリック率の測定機能あり。

 

 

激メール

・初期費用 0円 月額料金 3,000円~30,000円まで(登録アドレス数により)

・ステップメール

・月間総配信数が無制限

 

 

アクセスメール

・初期費用8,640円 月額料金2,300円~20,500円(配信可能数により)

・ステップメール

・メールアドレス登録数無制限

 

オレンジメール

・読者100名までなら無料!その後は 月額2,480円~19,800円まで(配信可能数により)

・ステップメール

 

各メルマガ配信スタンドの評判、特に到達率に関してネットでいろいろ調べてみてもどれを信用してよいかわからない状況ですね。

不安であるなら初めは無料でたいていのことは出来るエキスパかオレンジメールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です